秋 2

今朝のNHKの朝ドラ「げげげの女房」の最後の方に「彼岸花」が出ていましたね〜若かりし頃田んぼの畦に咲く彼岸花があまりに綺麗なので持って帰ろうとすると「彼岸花は家に持って帰るな」持って帰ると家が火事になると言われた記憶があります。それほど色といい形が綺麗ですね〜

このように固まって咲いていると絵になりますね〜

下から写すと、また感じが違ってきます。

これは、友達の家の庭に咲く「白彼岸花」です。本来は真っ赤なはずの「彼岸花」ですが、これは真っ白の花の「彼岸花」です。満開になったらもう一度写してみようと思っています。

これはユニークな案山子です・・・中にある蛸の案山子ってあまり見たことがありませんね〜

これは広沢池の畔の田んぼですが稲刈りが済み稲藁を乾燥させています。この藁は何かに使うのでしょう・・・この風景は珍しいのです、最近はコンバインで刈り、藁は細かく裁断してしまいますからね〜

これは雨上がりの「広沢池」です。空気が澄み切って綺麗でした・・・

ふと池の真ん中を見ると奇妙なものが・・・これはTV映画の撮影に使うものだそうです・・・

あっ家が沈んでいる・・・これも撮影用で本当に家が沈んでいるように見えますね〜
まだ、「彼岸花」は少し早かったので来週も再度写しに行ってみます。