秋 1

今年の夏は例年にない暑さでしたが、昨日のお彼岸に雨が降りいっぺんに秋がやってきました。先日のTVで今年の「彼岸花」の開花が遅れていると放送されていましたが、どんな花でも時期がくれば開花するので今日は涼しくなった北嵯峨にある大覚寺付近を自転車で「彼岸花」が開花していないか見に行って来ました。

咲いていました。まだ咲き始めでしたが・・・

歌にあるように彼岸花は「赤い花ならまんじゅしゃげ」とありますが、本当に真っ赤ですね〜

何時もならあちこちたくさん咲いているのですが、今のところちらほら咲きでした。

その横で稲刈りが行われていました、今は釜で刈るのではなく、機械ですから刈るのは早いです。

稲と彼岸花です。

彼岸花は畦道に咲くのですが、咲いているところは固まっています。

ここ1週間ほどで満開になるようです・・・