旅行記「ラオス16」最終回

今日でラオス旅行記も今回で終わりです。日本を発って9日目が過ぎました。9日って早いですね〜今夕は、このメコン川沿いの野外レストラン?での夕食・・・

メコン川を見ながらの食事、そしてラジカセからはテレサ・テンの「時の流れに身をまかせ」の日本語の音楽がながれ、さわやかな川風が吹いて、いいムードです。

ガイドと4人での最後の夕食焼き肉とナマズ料理です。食後ホテルへ・・・

翌朝帰る道に郵便局があり自分宛てにはがきを出してみました。何時日本に届くのか?このポストに入れました。この黄色いのがラオスの郵便ポストです。

この広い幹線道路をバイクに乗り片手で日傘をさしながら走っています。日本なら道交法違反ですね〜驚きです・・・

これはルアンパバーン空港です。ここからビエンチャンまで飛行機で行き、そこから陸路タイに入ります。

これがビエンチャン行きの飛行機です。

これはラオスの国旗です。この先がタイになります。

これはラオスの入管事務所です、ここで出国手続きをしますが5時を過ぎると時間外で手数料が高くなります。丁度5時を少し過ぎたので高くなりました・・・

これは国境を超えるバスです、メコン川に架かる「友好橋」4500mを渡ってタイに入ります。バスは満員でした。

これはタイの国境です。無事タイに入りました。ここから「ウドンターニ空港」まで車で1時間走って、バンコク行きの飛行機に乗りバンコクから関空行きの飛行機に乗り換え日本に帰ります。

これは午前1時発関空行きです。関空には日本時間の朝6時ごろに着く予定です。初めて行った「ラオス」でしたが、印象に残ったのは、お米が日本の米よりおいしかった。また他のアジアの国と違ってひつこい物売りもなく、言葉は通じませんでしたが人情味ある人が多くのんびりした良い旅が出来ました。また、機会があれば是非行ってみたい国の一つです。長い間、旅行記を見ていただいてありがとうございました。もっと見てほしい旅行記や写真などがありますが、また機会があれば見ていただきたいと思います。