旅行記「ラオス3」

最初言い忘れましたがバンコクを出発する早朝バンコクにある日本の旅行会社の人(日本人)とベトナム人のガイドが迎えに来てくれ、この旅行は「会社初めてのコースだから同行します」VIP待遇で行きますので気楽にして下さいと言ってくれましたので「もうけた」と思いました。本来は友達と二人で現地のガイドを入れながら行く予定でした。こんな旅行はめったにないのでラッキーでした。だからバンコクからは4人で出発しました。
話に戻りますが、このメコン川は川幅が広いので橋はありません、車も人もフェリーや船で対岸に渡りますが泥水のような川で底が見えません、仮にここでフェリーが浸水や転覆が起きれば・・・と思うと怖い気がしました。

この川幅を見て下さい最低1km以上あります

対岸のパークセーに渡って昼食です。左はバンコクから一緒のベトナム人のガイドです。今後ラオスツアーを案内するための同行でした。この人は日本語は堪能です。ですからここでの昼食は5人で賑やかでした。昼食は鶏の塩焼きにメコン川で捕れた「なまず」の塩焼き・・・どちらもおいしかった

このビールはラオスビールです。このビールは麦ではなく米で出来ています。おいしい…大びん1本1ドルです・・・安い・・・昼食後ツアー目的最初のワットプー遺跡観光です

ここがワットプー遺跡の南宮殿です・・・傷みがひどい・・・

これは北宮殿です

参道です両側に変わった形の石塔が立っています

あちこちに遺跡がありますが、どの遺跡も傷みがひどいです

これもひどく傷んでいますね〜

この階段を登って上の遺跡に行きます。