旅行記「ラオス」1

今年の暑さは厳しいですね〜暑くて外へ出る気もしません・・・そこで今まで写したデジカメの写真をHDDに保存するため整理していましたら、懐かしい海外旅行の写真が出てきましたので見て下さい。6年前になりますが当時一部の人にメールで送信し見ていただきましたが、なにせ写真だけで600枚ほどとビデオを6時間あまり写しましたのでビデオを見ながらブログで紹介していきたいと思います。
この旅行に行ったのは2005年6月で行先は「ラオス」です。「ラオス」は北は中国、西はミャンマーとタイ南はカンボジヤ、東はベトナムに囲まれた国で国の北から南まで大河「メコン川」が流れています。この旅行は普通のJTBなどのツアーと違って2人で行く個人ツアーなんです。ですから関空からタイのバンコクに行きタイからラオスに入ります。

これは2005年6月24日午前11時発のバンコク行きタイ航空です

午後3時30分到着したバンコク空港です。ここバンコクで1泊し、早朝ホテルに迎えに来てくれたガイドとバンコクから飛行機でラオスとの国境の街まで行きました。

この飛行機は国内線でバンコク〜国境のウボン・ラチャターニ行きです。フライト時間は約1時間です。

これは着陸態勢に入ったウボン・ラチャターニ郊外です。ここは国境の田舎の街でしたがベトナム戦争当時米軍基地が置かれたので発展した街です。

空港から迎えに来てくれていたタイの乗用車で国境へ・・・ここまで1時間余りでした。これがタイとラオスの国境です。国境とはものものしいものと思っていましたが看板と破れかけた金網があるだけでした・・・

この緑の屋根はタイの出入国管理事務所でパスポートの検査を受けタイの車と別れて、ラオスには徒歩で入りました。

この看板が国境です。国境警備隊などいいので、タイとラオスの人や荷物を積んだ車は自由に出入りしていました。

これは、ラオス出入国管理事務所です。ここで入国審査を受けますが、この日は土曜日だったので時間外と言うことで審査料が高くなっていました・・・こんなことってあるのですね〜