野鳩ファミリーの悲劇

私の家の横にあるアパートの電線に野鳩が巣を作り二羽の子供が誕生して平和に暮らしていました。

この巣は1ヶ月程前にあるのにきずきましたのでビデオカメラをセットし記録しはじめました。そして日が過ぎ・・・

昨日17日の朝は二羽の雛が親から餌をもらい大きくなっているのを見て後10日もすれば巣立ちするだろうと楽しみにしていました。

ところが午後4時ごろ心配していた事がおこりました。親が巣を離れた少しの時間にどこからともなくカラスがやってきたのです

すると雛をつつきはじめました・・・

雛の頭をこつかれ、おびえています・・・

そして巣の中を伺っています

親が帰って来ないか付近を伺っています

すると雛のくちばしをくわえました・雛は苦しそうにもがいています・・・

雛は中釣りにされ苦しそうにもがいています

そして、ついに一羽を食べてしまいました。この映像はこの鳩が無事巣立つまでを記録にしようとビデオカメラを朝から夕方まで30秒に1回撮影する(インターバル録画)で写していました。これはその一部を記録したものです。私が気付いた時はまさに食べられる瞬間でどうしょうもありませんでした、もう少し早く気が付いていれば助かったのにと残念でなりません。今朝一羽の死骸が電線の下に落ちていましたので嵐山の川辺に埋葬し線香を立て冥福を祈ってやりました。このビデオは約50分ほどあるので編集しDVDにして保管します。