宵山

夕方滋賀県に大雨警報が出て京都も夕立がありましたが、5時過ぎ雨が上がったので今回はビデオカメラとデジカメを持って行って来ました。午後6時から四条堀川から東が歩行者天国になりました。

鉾や山に提灯に灯が入りましたが少し雨が降ってきましたがしばらくして雨も上がり時間が過ぎるにつれ金曜日のためかすごい人出になって来ました

これは「月鉾」ですが、TV中継などがありすごい人です。

「月鉾」のお囃子が始まりました。

これは巡行の1番を行く「長刀鉾」です。ここもお囃子で盛り上がっていました。

これは、私の好きな「船鉾」です。この日はデジカメとビデオカメラの2台持って行ったので、全ての鉾と山を写そうとしました。32基ある鉾と山の内31基を写しましたが1基写すのを忘れてしまいました。人出が多くて動きがとれず3時間かかりました。