大雨

今日は15日日本3大祭りの「祇園祭」の宵宵山の日ですが、今年の梅雨は各地で大雨を降らせ大きな被害が出ています。京都も昨夜から大雨が降り京都の中心を流れる「加茂川」も増水しているとTVニュース言っていましたので起床した、朝6時30分ごろ嵐山に行ってみましたら御覧のように増水していました・・・

桂川が増水して川幅いっぱいに濁った水が流れています

この水量・・・昨夜からでは大分少なくなってきているように見えます

中州の木も見てのとおりです

川岸では増水している川をうらめしそうに「鵜」が眺めていました

反対側では「ごい鷺」もいました

渡月橋の下をすごいいきよいで水が流れていきます。そのため亀岡方面も大雨でJR嵯峨野線も運休などが発生しダイヤが乱れていました