祇園祭り

7月に入り京都では夏本番である日本三大祭りの「祇園祭」が1日始まりました。昨日1日は八坂神社で午前10時から「お千度の儀」があり、17日の山鉾巡行の先頭を行く「長刀鉾」に乗る三人の稚児さんが祭礼の無事を祈る行事がありました。

10時になり、南門から鉾町役員に付き添われ三人の稚児さんが境内に入って来ました

白塗りの化粧に朱色のはかま姿の稚児、徳力峰雪君(10歳)です

これは本殿です。ここに祇園祭関係者全員が入り、稚児に選ばれたことを神前に報告し神事が始まります

この間約30分、中でお神楽などの神事が始まっています、これは外からの神事の様子です。

長かった神事がおわり、稚児さんも出て来ました

そして補佐役の井尻佳吾君11歳と本田崚君9歳も含め全員で本殿にお参りします

そして本殿の周りを3回右周りをします

1周し正面に来ると参拝します


その後ろを稚児三人のお母さんが附き添っていきます

外国からの若い観光客も古式ゆかしい儀式に見入っていました。