両足院

今日5日は朝から快晴で少し暑かったですが京都祇園建仁寺境内にある「半夏生」が今見頃だと入山券をいただいたので行って来ました。
この「両足院」は650年前に建仁寺第35世龍山徳見を開山として創建された臨済宗建仁寺派の搭頭寺院です。
ここの庭園は約300坪あり入門する人の心を洗うように白砂と青松が迎えてくれます。

これが山門を入ったところにある枯山水の「唐門庭園」になっています

この庭は京都府指定名所で池泉回遊式庭園になっています

この池に咲く「半夏生」が今、見頃なんです

池の周りに群生してグリーンと白が綺麗です

この庭は方丈の裏にある坪庭「閼伽井庭」です、こじんまりしていい庭です

方丈を出て書院庭園」に入ると少し高台があります、そこからの眺めもなかなかです

これは「書院池」にあるお茶室です「水月亭」と「臨池亭」です

お茶室から方丈を見たところです。池に映る「半夏生」が綺麗です

これが、今日の「両足院」の「半夏生」でした