半夏生

今日は朝から快晴の1日で湿度は少なかったのですが日差しがきつい1日でしたね〜
何時も初夏に咲く「半夏生」が咲くころを思い出し「大覚寺」へ行って来ました

これが朝の「大覚寺」です

お寺の横にあるのが「大沢池」です。ここはよく東映の時代劇によく出てくる池です

池の横にある、このお堂もよく出てきます

そのお堂の横を流れる小川に「半夏生」が群生しています

近くで見ると葉っぱの先が白くなっているのが「半夏生」の特徴です。

この白い葉っぱの先が日がたつとグリーンになってしまうそうです。あまり見かけない花です。花と言うより葉っぱですね〜珍しいので写してきました

そして夕飯が終わった午後7時40分ごろ西の空がまるで火事のように真っ赤になっている夕焼けを見かけシャッターを切りました。この空を見ると明日は天気ですね〜