紫陽花

今日は梅雨の中休みか、朝からお天気で今年一番の暑い1日でしたね〜私は朝から先日新聞に載っていた「紫陽花」を植物園に見に行って来ました

これはよく見かける「紫陽花」です。

分かっている花の名前を入れてみましたが、これほどまでに種類があるとは思いませんでした。



今までの紫陽花は名前は分かりませんが、名前の分っている分だけ名前を入れることにします(笑)

この上下の紫陽花は小さくて可愛いです


これが先日の新聞に載っていた長野県伊那谷で発見された「フレナイヤマアジサイ」です。


これは「マイコアジサイ」です

これは「ヒメアジサイ」です

アマチャ(甘茶)面白い名前ですね〜

これは八重甘茶という紫陽花です。あまりたくさん種類と変わった名前があるのには驚きでした。
これから梅雨本番です。お互い大雨などの災害に気を付けましょう・・・