西国観音巡礼

私は21日近畿地方に散在しもっとも古い歴史を持つ西国観音巡礼三十三寺の中で、まだ行っていない阪急沿線の中にある、22番の「総持寺」と23番の「勝尾寺」それに24番の「中山寺」の三ヶ寺をお参りしようと朝から嵐電、阪急1日パスを買って出かけました

河原町から阪急の特急で高槻駅まで、そこで各停に乗り換え総持寺駅で下車・・・

これは「総持寺」の山門です。

山門を潜り突き当たりにあるのが本堂です


この「総持寺」を参拝し、一旦梅田へ出て宝塚線に乗り替え石橋駅箕面行きに再度乗り替え箕面駅に着き、案内所で「勝尾寺」行きバスが無いか、、尋ねましたらここから「勝尾寺」行きはありません、千里中央からだと出ているとのことで「勝尾寺」行きは断念し「中山寺」に行きました

これが「中山寺」の山門です。

山門を潜り本堂に向かう道には「しゃくなげ」が満開でした

これは中山寺の中にある、私の守り本尊「こくぞうさん」がありましたので早速お参りしました

中山寺の本堂に行く途中「エスカレーター」があるのには驚きました・・・お寺の参道にエスカレーターです


今日は三ヶ寺のお参りが二ヶ寺になってしまい残念でしたが、時間が早かったので神戸に行くことにしました