三船祭 2

三条通りから渡月橋を渡った行列は分かれて船に乗船します

この「龍頭船」には舞を舞う巫女が乗ります

この船は付き人や神社関係者などが乗ります

この「御座船」は神様が乗りますが乗船には中之島公園の西端から乗船します。観光客等から神様が見えないよう白い布で取り囲んだまま乗船します

神様が乗って「御座船」が出発すると他の船も続いて出て行きます

川の真ん中に出た「御座船」は係留され御祈祷が行われます

係留され御祈祷を挙げている「御座船」へ各船が次々と寄って行きます。岸では御覧のようにものすごい観光客です

「龍頭船」の上では奉納の舞が披露されています。ボートに乗った観光客が近くに寄りすぎて注意されている場面もありました

「龍頭船」は大堰川を上ったり下ったりしていました

その横を綺麗どころが乗った船が舞で使った「扇子」を川に流します

流された「扇子」を拾い上げる観光客の乗った船です・ボートに乗った観光客も拾い上げて記念に持って帰ります

このように平安絵巻の「三船祭」がきらびやかに行われ観光客を楽しませた1日でした