新緑 7

今日の新緑は「桂離宮」です。今朝(30日)は良いお天気で最高でした。桂離宮を参拝する場合3ケ月前に申し込まなければなりません・・・私は2月に御所の梅を写しに行った時、申し込みましたが4月の私の希望は今日しかありませんでした。その時全国から往復はがきでたくさんの人が申し込んでいるのを見ました、私は直接御所の事務所に行ったので空いている日がすぐ確認できましたから、その場で申し込みが出来ましたが、はがきで申し込むと参拝者が多く希望日に参拝できるか分かりませんからね〜参拝許可がくれば所要時間は約1時間で宮内庁の職員の方の説明で参拝コースを回ります。

これが参拝者入口です

ここは離宮内の事務所です。ここで申し込みはがきを出し身分の確認があります。参拝は朝1番が9時からですから10分前に行かなければなりません。

説明等が終わり、職員の方を先頭に、この橋を渡って表門に向かいます

橋の上から見た池ですが、丁度霧島つつじが所々咲き綺麗です、春では桜の時期より霧島つつじの時の方が一番きれいな時だそうです。

離宮だけあってどこも手入れがゆきとどいています

この突きあたりが「表門」です。この門は特別な時以外は開かれないそうです

横の竹藪もよく手入れされています

これは「御幸門」(みゆきもん)です。特別な人は表門から入り、この御幸門くぐり中に入ります。


この桂離宮の総面積は付属地を含め約6万9千㎡余りあります。中央には複雑に入り組んむ汀線をもつ池があり、大小五つの中島に土橋、板橋、石橋があり、どこも手入れがゆきとどき四季を通じて楽しめるようになっており、京都御所、京都大宮御所、仙洞御所、修学院離宮など皇室用財産(国有財産)として宮内庁が管理しています。