新緑 6

今日からGWですね〜今期GWで高速道路の1,000円が無くなるとかで渋滞が予想されていますね〜そんな中、恒例の「鳥羽水環境保全センター」内に咲く藤の一般公開が23日から始まり今日29日が最終日だったので朝から行ってきましたが、今年は気温が低かったためか昨年より1週間から10日ほど早いように思いましたが祝日と最終日と云うことでたくさんの人出でした。センター内は広いので駐車場から無料の京都市バスシャトルバスが走りJR京都駅からは100円バスが出ていました。

これは入ったところにある芝桜と藤棚です。10時入場と同時ぐらいに入ったので人はまばらでした。

この藤は満開です・・・


満開で重いように見えますね〜


藤棚の間から青空が見えます

これは白い藤ですが気温の関係で1週間ほど早いようでした

この棚は藤が下の方まで下がってくるようにしてありました

人のいないところを狙って写すのは大変ですが、まだ時間が早かったので大体思うように写せました

みなさん思い思いに三脚を使ったりして藤を写していました。