新緑 5

今日(24日)は昨日と違って朝から快晴です。朝から温泉に浸かり朝食を済ませ気分も軽やかに昨日から予約していた時間に妻と二人で「永平寺」行きの直通バスのバス停に行きました

これが「永平寺」行き直通バスです、1日1本往復しますが運転手に切符を渡すと、この大きい観光バスで永平寺行くのは私たち二人だけですと聞かされました。所要時間40分です。これでは完全な赤字ですね〜

永平寺に着き、帰りの時間まで3時間ありますのでゆっくり拝観できました

永平寺には10数年前に行きましたが今回行って車椅子でも拝観できるように改善されているのに驚きました。また横にある公園にも初めて行きました。

これが公園です

滝もありました、ここで3時間を過ごし山中温泉に帰りましたが帰りのバスも私たち二人だけでした

終点にバスが着いてから時間があるので昨日歩いた渓谷沿いの道を「あやとり橋」から「こおろぎ橋」へ逆方向に歩いてホテルに帰ることにしました、昨日雨で休みだった川床の店も開店して赤い傘が出て新緑とマッチしていました

紅葉の新緑と清流がきれいでした

これは「よしのや依緑園」の露天風呂です。外からまる見えですね〜

鮮やかな新緑です

ここ山中温泉には片岡鶴太郎のギャラリーがありました。これがギャラリーです。これが山中温泉の新緑でした。