桜 16

今日の桜は10日の山科にある疏水の桜です。この疏水は琵琶湖から京都の蹴上の上水場まで送られてくる京都の水道水です。昔はここを運河として前回紹介した船に荷物を積んで蹴上まで来ていました。

疏水の淵には菜の花と桜が満開です

橋の上から見た桜と菜の花です

疏水の両側は桜が満開です

すると足元を何か大きいものが通り過ぎました。よく見たら「ごい鷺」でした

すると、その先に籠を持ったおじさんがおりそこへ降りました、するとおじさんから餌をもらっていました。何時も餌をもらうようで良く慣れていました

疏水沿いに進んで行くと、山つつじが咲いていました

ここは桜が咲き紅葉が芽を出していました

見てのとおり桜は咲き切っています

ここは桜を見る穴場ですよ・・・あまり人は来ていませんし、時々散歩をしている人やハイキングをしている人に出会う程度でした