桜 10

今日は2日ですが久し振りに午後から晴れ間が出てきましたので家の近くをカメラを持って出かけました。

この桜は家の近くを流れる「有栖川」の畔に咲く桜です

ここの桜は「染井吉野」です。今が満開でした・・ 

そこから少し行くと桜の神様と言われる「佐野籐衛門」さんの庭の桜です、ここの桜のほとんどがしだれ桜です

手入れも行き届き、桜が違いますね〜

この茅葺屋根の家が「佐野籐衛門」さんの家です

そこを少し西に行ったところに観月で有名な「広沢池」あり、そこの桜も満開でした

広沢池から見た愛宕山と桜です

これは大覚寺ですが、ここの桜も満開でした

これは大覚寺境内にある「大沢池」です、この池の周りにはたくさんの桜が植えられています

境内の北側にある塔です、今日はどこの桜も満開でしょうが今夜は金曜日で夜桜には最高の日ですが冷えて寒いので夜桜見物をする人は大変だと思いますね〜