京都さくらよさこい

昨日、今日と快晴でしたが少し寒かったですね〜今日は2日間行われました「京都さくらよさこい」を紹介します。資料には次のように説明されていました。「よさこい祭り」は戦後に高知で生まれ、現代では全国に広がる祭りとなりました。その自由で個性あふれる舞は観客を魅了し続けてやみません。今年で第6回を迎える「京都さくらよさこい」は、5会場で4月3日と4日の二日間行われました。私は第五会場の「新風館」に開催時間の11時に行ってみました。

これが第五会場の「新風館」の舞台です

時間がになって出場を待つグループです

時間が来て第一グループが舞台に上がりました

これは第二グループです、踊りは次々と進み、にぎやかな音楽に合わせて踊っていきます

見ていると心がうきうきしますね〜

終わると、大きな拍手がわきます

リズムがまたいいですね〜

みんな一生懸命踊っています

今年の「京都さくらよさこい」には全国から169チーム3200名が参加して、みんなを喜ばせました。