桜 6

今日の桜は「平安神宮」です。今朝お天気が良くなってきたので、「平安神宮」に行くことにして嵐山のバス停に来て、ふと愛宕山を見ましたら頂上が昨夜からの雪で白くなっていました。もう二日したら四月だと言うのに・・・

これは朝8時ごろの愛宕山です

バスは岡崎に着きました。この桜は「そめいよしの」で七分咲きぐらいになっていました

神宮入口横の桜です

これは境内に入ったところの「しだれ桜」ですが、三分咲きぐらいでした

ここは菖蒲が有名な池ですが、ここのは「そめいよしの」ですから七分咲きぐらいでした

この池は「かきつばた」が有名な池ですが、ここも「そめいよしの」でした

これは「栖鳳池」にある「貴賓館」ですがこの建物の左側にある「しだれ桜」がきれいなので行きましたが1週間早いようでした

これが、その「しだれ桜」です。蕾がまだ硬そうでしょう・・・1週間後再度行って写してお目にかけることにします

これは「栖鳳池」に映る桜です

平安神宮を後にして「蹴上」に行くため疏水に出ましたら観光船が走っていました。乗っている人は寒そうにしていました。