嵐電

私の家の近くを走る京福電車「嵐電」が今日25日で開業100年になり嵐山駅では式典があり車体は京紫色に変更されたと新聞に載っていたので、早速朝からカメラを持って嵐山駅に行って来ました。

これは朝の嵐山駅です

間もなく始まる式典会場です。ホームが会場になっていました。

これが塗りかえられた電車です。現在の緑色とベージュのツートンカラーから、京都をイメージした紫色に変更されました。新しい色は嵐電が「京紫」(きょうむらさき)と呼ぶ赤みを帯びた紫、京都の歴史や風格を体験し、四季を通じて映える色を選んだそうです。嵐電が所有する28両の内19両を12年度までに「京紫」に塗り替えると、今朝の「毎日新聞」に載っていました。

これは宇多野駅付近にある桜のトンネルを走る、現在の緑色とベージュのツートンカラー電車です(昨年撮影)

これは私の家の近くの「嵐電嵯峨」に到着する電車です

嵐電嵯峨から終点の嵐山駅に向かう今日の電車です、突き当たりに見えるのは嵐山駅です。これが車体を京紫に変更された「嵐電」でした。