桜 2

今朝も雨ですね〜そして寒いです・・・これでは咲きだした桜もびっくりしてへこんでしまいますね〜

この桜は23日の植物園の桜です。この日は22日まで展示していた花を即売すると聞き行ったついでに写したものです

北門から入ったところにある「そめい吉野」です

このしだれ桜は老木ですが、元気よく咲いています

鮮やかなピンクです

この木も良く咲いています、桜は咲きかけは淡いピンクですが満開になると白くなりますね〜


この桜は「カラミサクラ」唐実桜と書きます。この桜は「バラ科」で他の桜と変わっているところがあります。それは幹から小さな気根が出るのです。

幹の下側から小さな小枝?根?のようなものが下を向いて出ているのが分かりますか?それが気根なんです・・・

このしだれ桜は見事でしょう・・・咲きかけでまだピンク色です毎年この桜を見て見事だと関心しています。この棚にそって咲くのがいいですね〜