京都東山花灯路 3

下河原通りから右折して「ねねの道」に出たところに「大雲院・祇園閣」があります。この祇園閣は、毎年7月17日に行われる、日本三大祭りの長刀鉾などに似た建物です

これが、祇園閣です、ライトアップされ浮き上がって見えます(縦に写真を入れているのですが、眠いのかすぐ横になり、すみません。今原因を調べています)

そこを少し北に行くと円山公園に入りますが、そこには大谷祖廟の参道がありますが、その参道の両側に燈篭が並び、その向うにライトで照らしだされた祇園閣が見えています

その反対側の参道には、両側にいけばなと奥に燈篭がずらりと並んでいます

円山公園の入り口で奇妙な団体に出会いました・・なんと人力車に乗った「狐の嫁入り」でした・・・

長楽館のライトアップも綺麗です

池には池の向うの「いけばな」が映り綺麗です

これは、「大学のまち京都伝統灯り展」の一部です

これは「竹灯り、幽玄の川」です。神秘的ですね〜

ここにも、いけばなが何ヶ所かありました

これは「知恩院」山門のライトアップです。門が大きいので迫力がありました。
まだまだ紹介したい写真があるのですが、これが「京都東山花灯路2010」でした。暇があれば行って下さい。22日までやてま〜す。