紅葉 4

亀山公園から大河内山荘の前を通って「常寂光寺」へ早朝だったので人もまばらでした

嵯峨のお寺はどこへ行っても拝観料を最低300円〜500円も取られます。私の子供のころは、どこのお寺へ行っても自由に出入りできよい遊び場でしたが・・・ちょっとお寺を回ると何千円と拝観料がいりますのでうっかり拝観することもできませんね〜

この付近のモミジは、どこもきれいです


「常寂光寺」を過ぎると「落柿舎」です

「落柿舎」の屋根は今年吹き替えられた茅葺屋根と柿がいいですね〜

「落柿舎」の玄関です、そこへ観光客を乗せた人力車がやってきました


これは「二尊院」です

これは「祇王寺」です。ここの紅葉も少し早いようでした。

嵯峨野は紅葉の名所が多く電車、バス、道路は何時も渋滞で行楽シーズンは困ったものです。