植物園 5

今日の植物園は「菊」なんです。

秋と言えばやはり菊ですね〜今植物園では「菊花展」が行われています。

菊にもいろいろ種類があり育てるのが大変だそうです。

背の高いものや低いものなどあり春の植え付けから手入れで休むことが出来ないそうです。

1本の枝を3本に分け同じ高さに育てるのが、それはそれれは一口で言えないほど大変で虫が付かないか、手がぬけないそうですよ・・・これだけに育てるのは口では言えないが育てていると楽しいと聞きました。

この菊は3分咲きで完全に咲いていませんが、枝を伸ばし何回も植えかえて広げて伸ばすそうです・・・満開の時はすばらしい菊になります。

これも竹の芯に沿わせ広げる・・・など

この盆栽型・・・松のように見えますが菊なんですよ・・・

この菊の根を見ると芸術ですね〜すごいの一言でした。私は菊のことは分かりませんが「菊」ってすばらしい花だと感じる植物園の菊花展でした。