斎宮夢行列

昨日の21日は10月第3日曜日京都嵯峨野にある「野々宮神社」の斎宮夢行列の日でした。この行事は伊勢神宮へと旅立つ皇女らの行列を再現したものです。

この行列の今年の主役「斎王代」に選ばれたのは表千家道教授の次女で舞台女優の千葉吉美さん27歳です。正午神社を出発します。

この斎宮飛鳥時代から南北朝時代までの約600年間、天皇の代替わりごとに未婚の皇女が選ばれて伊勢神宮に仕えました。

野々宮で足かけ3年にわたる潔斉の日々を送った後約500人を従えて京都から伊勢に向かったとされています。「斎王代」を乗せた輿が竹藪を抜けて行きます。


これは嵐山中之島公園での記念写真の撮影風景です。

斎王代」を乗せた輿が中之島を出発して行きます。

女官等500人を従えて・・・

渡月橋を渡って禊ぎの場所に向かいます。

これが禊ぎの場で神事が行われました。

川面で禊ぎ行事が行われ、今年の斎宮夢行列は午後4時ごろ終りました。
明日22日も平安神宮時代祭があると言うことで他府県や外国からもたくさんの観光客が来て京都での平安絵巻に酔いしれていました。