梅小路公園 2

この公園の中には今年出来た京都水族館が隣りにあります。
ここだけ見ていると街の中の公園とは思えません。

朝が早かったので人影がありません・・・

ここの池の畔にも彼岸花が咲いていました。

これは「がまの穂」ですね〜

あちこちに蝶が飛んでいるので見ますが”渡りの蝶”「アサギマダラ」ではないようです・・・

写真で見ると「アサギマダラ」は羽の上部の黒が多く下部は茶色が少ない蝶です。

たくさんあるフジバカマの中を探しますが見つかりません・・・

あっ・・いた・・・と思ってよく見ると似てはいますが下部の茶色が多すぎ、蝶全体が小さい!残念・・・

あちこち探しましたが「アサギマダラ」らしい蝶は見つかりません・・・
もっと念入りに探すことにしました。

つづく