やぎの花火 1

14日やぎの花火大会がありました。このやぎの花火は今回で66回目で歴史は長く近畿でも有名です。
この日は京都南部から大阪北部方面に集中豪雨があり被害が出たので中止か順延になるのではと心配していましたがお昼の「やぎ」のHPで決行とあったので行って来ました。空は曇り空ですが雨は大丈夫のようです、時々心地よい川風がほほをなぜていきます。
今回はやぎの友達が「招待席」の券を送ってくれたので、午後6時前にJRに乗って会場に行きました。
午後6時30分からオープニング行事として「八木よさこい」と7時から「狂言」が始まりました。

これが「八木よさこい」です。赤い衣装を着た若い人が中心になって賑やかに踊っていました。

これは7時から始まった「狂言」です。これは有料で紅白の幕がしてあり、指定席になっていましたが
私の居る場所は高い場所だったので、よく見えました・・・

狂言が終わったあと花火の打ち上げまでの数分間、前を流れる保津川に灯籠が流されました。八木大橋もライトアップされています。

午後8時になり花火大会が始まりました・・・

この花火には全てスポンサーが付いており打ち上げ前に紹介されます。シリーズ1は「早打3号玉40連発です。

どどど〜んと轟音を響かせ打ち上がっていきます。


ど〜んと上空で花火が開きました。すぐ前から打ち上げられるですから近すぎてカメラを上に向けるのが大変です。
それに首がだるくなってきます。

つづく