増水

今年の梅雨は各地で今までにない大雨が降り被害が増大しています。
今、京都は日本三大祭の「祇園祭」で賑わっていますが、昨夜の宵々々山は土曜日でもあり「コンコンチキチン」の音に引かれてか25万人の人出だったと今朝の新聞が報じていました。
そんな中夜中の3時ごろ京都も大雨が降り雷が鳴り響き寝られませんでした。梅雨明けを思わせる天候だったので起床して7時30分ごろ嵐山に行って見ました。

桂川は大分水かさがが増しています。

所によっては濁流になっています。

増水で魚が川の縁に寄って来るので、それを狙って鷺が来ていました。見ていると次々と小魚を食べていました。

洗い関も見てのように、所々流木がひっかかっています。

道路も川の水が排水管を逆流し噴き出し冠水していました。
後2日の17日は祇園祭巡行です。お天気が心配です。