鉾の引き初め

今日は鉾の引き初めの日ですが、九州各地で大雨が降り被害が出ていますが、京都も昨夜から雨が降り鉾の組み立ても遅れているようでした。
これは12日今朝10時ごろの写真です。雨も小降りになり組み立てが始まっていました。

これは四条室町上がったところに建てかけている「菊水鉾」です。


雨の中。鉾は大きいので組み立ては大変なようでした・・・

これは新町蛸薬師上がったところに建てかけの「観音山」です。ブルーシートを掛けての組み立ては大変です。


これは屋根に付けるものですが、長いので大変なようでした。縄を独特な括り方でやっていました。

これは四条室町西にある、前回紹介した「月鉾」です。大分出来ているようですが、引き初めをするには雨のため遅れているようでした。

これは「月鉾」の東側にある「函谷鉾」です。組み立ては、この鉾が一番進んでいるようでした。午後から引き初めが始まるようでした。宵山の日も近づきお天気が心配されるようになって来ました。