鉾建て

今日は7月10日梅雨の中休みで快晴でした。後1週間で日本三大祭の「祇園祭」です。今日四条通りを通りましたら鉾建てが始まっていました。

これは四条室町西の四条通りにある「月鉾」です。

これは、朝10時ごろの写真です。

この大きな鉾を組み立てるのに釘やネジは一切使わず荒縄だけで締めつけていきます。

この数トンもある鉾を縄で縛って組み立てる職人さんの技術はすごいものです。

明日飾り付けを済ませ、明後日引き初めが行われます。今日は四条通りにある。函谷鉾、長刀鉾の組み立てが行われたくさんのカメラマンが来ていました。これから順次鉾、山が組み立てられ祇園祭をむかえます。今年は13日が金曜日14日からは宵,宵、宵山になり16日の宵山は祝日になっているので最高の人出になること間違い無しですね〜