金環日食 1

やっと6月になりブロブの使用要量が元に戻りました。
今度は計算しながらブログを作っていきたいと思うます。
その為写真を小さくして使用要量範囲内に収め、はめこんでいきますのでよろしく。
今日は先月途中で終わってしまった5月21日の世紀の金環日食を紹介したいと思います。
この日食は近畿では282年ぶりで東京では173年名古屋では何と932年ぶりの金環日食で正に世紀の天体ショーでした。
私はこの日のためにカメラに付けるフィルターを作り何回も太陽を写し、どうすれば綺麗に写せるか練習しました。失敗は許されませんから・・・

これは21日夜明けで東山から太陽が顔を出しました。少し雲があるようです。

午前5時ごろの嵐山中之島公園から見た渡月橋です。北の空には雲はありませんが、真上には雲の塊が少しあります・・・早く通り過ぎてほしい・・・

今日はビデオと一眼レフの2台で写します。カメラ2台には講習会で習ったフィルターを付けています。分かりますか?これを付けないとカメラが壊れ写せません。ビデオは7時30分の金環日食が始まるまでは30秒に1駒撮影し7時28分ごろからは普通のスピードで写し7時35分ごろから、再度30秒に1駒で写しました。結果12分ほどの金環日食ビデオが出来ました。

午前7時ごろには、どこからともなくたくさんの人が出てきました。

これは午前5時43分の太陽で京都では6時17分41秒から食が始まりました。

これは食が始まり6時26分の太陽で右上がかけてきました。

つづく