平安神宮の杜若

5月になり肌寒い日が続いていますが新緑も一段と色鮮やかになってきました。

これは平安神宮の庭園を入ったところですが、先だってまで「しだれ桜」がきれいだったところですが、今は新緑に変わっています。

これは西池ですが、ここの池は「あやめ」が咲く池ですが、あやめはまだ咲いていませんが紅葉と新緑がきれいでした。

ここは西池の隣にある中池です。ここが「杜若」の咲く池です。ここの紅葉の下の杜若が咲きだしていました。

この「杜若」は、あまり見かけない「杜若」でしょう。

よく見て下さい、まるで折り紙で折った「折鶴」のようです。だから「折鶴」と言う名前が付いていました。

この池には「水連」も咲いています。


この「杜若」は、どこでも見かける杜若です。


この杜若が咲き終われば半月後ぐらいに「あやめ」が咲きだします。