舞妓さん

昨日21日何時も食後散歩する亀山公園から竹林を回って帰る40分コースに出かけ竹林を過ぎ長辻通りに出ようと歩いていると、舞妓さん3人が歩いているのに出会いました。すると旅行で来たと思われる老夫婦が携帯電話で写真を撮ろうとしているのに出会い、シャッターを切ってあげました。京都に来て舞妓さんと写真・・・あの老夫婦は最高の記念になったことと思います。
そして私も撮らせてもらいました・・・

これが、その時の「舞妓さん」です。3人のお嬢さんはみんな美人で、よく舞妓姿が似合いますね〜この舞妓さんは、嵐山では観光記念にと着付けをしてくれるところがあり、人気があるのです。私の孫も5歳の時「舞妓さん」の着付けをして、人力車に乗せました。最初は人力車に乗るのを嫌がっていましたが、嵐山を1時間ほどかけて回ってきたら、人力車に乗って良かったと喜んでいました。今もその時写した写真があります。

これは、嵐山一帯を走っている人力車です。写真を撮って帰り道、この舞妓さんになった3人のお嬢さんもこれに乗って嵐山を回り写真を撮れば、もっと良い思い出になったのでないかと思った散歩でした。