湖北 1

先日JRに乗って湖北の雪見に行って来ました。昨年も行きましたがやはり湖北は雪が多いですね〜

電車は京都を出発しました。草津あたりで前方から電車が来ましたが、屋根には雪がありません・・・今年の湖東の雪はどれだけあるだろうか・・・また車窓から見る伊吹山の雪は・・・期待が膨らみます・・・

今度は回送の電気機関車がきましたが、やはり雪はありません・・・

そうこうしている間に電車は彦根へ・・・車窓から彦根城が見えてきました・・・

彦根を過ぎ米原に近づくと線路際に雪が見えてきました。

ここは米原です。ここで約10分停車して8両を切り離し前の4両が北陸線を走り「近江塩津」に向かいます。左のホームから富山行き?か特急電車が出て行きました・・・

それからしばらくして、私の乗っている電車が出発しました。するとこのとおり線路には雪が・・・

しばらくすると雪が吹雪いてきて運転手は見にくそうです・・・

ここは「木の本」です。一段と雪が多くなってきました・・・

このように雪が吹雪、伊吹山は全く見えません、残念!

何時もなら左には余呉湖が見えるのですが・・・雪でまったく見えません・・・

つづく