若狭 4

熊川宿で雪かきをしている、おばあちゃんに聞いたところ、これでやっと雪の量が半分になったと言っていました。

これは熊川宿にある病院ですが、表の看板が雪の重みで傾いていまいた。

神社があるのですが、この雪ではお参り出来ませんね〜

お寺もありました。お寺は雪かきがしてあり、かろうじてお参り出来ます・・・

木で作った干支の置物が売ってありました。

熊川宿を後にして303号線を近江今津に向かいましたが、道路の雪は溶けていましたが道路の両脇の雪はすごいです。

峠の頂上にあるトンネル付近の雪の量も、まだすごい量です。

お昼近くになったので函館山の麓にある「そば屋」に行くことにしました。この山は函館山スキー場でゴンドラが動いています。

これが函館そばの「鴫野そば」店です。ここに来る人はみんな口伝えで来ています。付近には看板がありません・・・このそば屋は3月ごろまでですが、そばが無くなり次第閉店です。ここは冬場だけの営業です。

これは「ざるそば」の大盛りで玉が3個でボリュウムがあります。付けつゆも二つ付いていて普通の人では食べきれませんよ・・・

私は「にしんそば」を食べました。ここのそばの玉は普通の店の並の1・5倍あり満腹しました。料金は850円でした。そばと言いだしと言いおいしいです。だからみんな口伝えで食べに来るのが分かりました。一度行って見て下さい。住所は高島市今津町近江今津付近で函館山の麓にあります。
営業時間は11時〜18時30分です電話は0740-22-3592です。土・日曜日は30分待つ覚悟で行って下さい・・・行ってすぐに食べられればラッキーです。

おわり