若狭 2

京都から雪のため約3時間ほどで世久見に到着しました。

これは「世久見」の民宿街です、何時も積もらない道路に雪がたくさんあります。

これは今夜泊る民宿「ふじはらや」です。

食事まで時間があるので海岸縁を散策しました。


漁船も冬は海が荒れるので漁に出られないためお陸に上がっています。

この島は世久見の前にある「鳥辺島」です。波が高く防波堤に波頭がたっています。日が西に傾きだいぶ付近が暗くなってきました。

夕日が綺麗です・・・

風呂に入りこれから宴会です、前にはお造りなどが出てきました。この他に「グラタン」や「茶碗蒸し」「ふぐのフライ」などがでました。今日は船盛りではなく一人づつにしてもらいました・・・

これは「てっさ」です。この一皿は2人前です。たくさんあります・・・お酒も「鰭酒」やビールなど出してもらいお酒がすすみました。そんな訳でお腹は食べ過ぎ飲みすぎでぽんぽんです「てっちり」は食べられなかったので、明日の朝食に出してもらうことにしました。

翌日は朝から「てっちり」です。お酒こそ飲みませんでしたが、この後「ふぐぞうすい」にしてもらい、最高の朝食でした。しばらく休憩して世久見を出発しました。