若狭 1

土曜日(4日)午後から若狭にある「世久見」へ友達6名と「ふぐ」を食べに行きました。毎年この時期に「かに」など食べに行くのでが今年は「ふぐ」にしました。今年は雪が多いのでどうしょうか迷っていましたが思い切って行くことにし、何時もは比良山の裏を通る367号線を行くのですが、今回は雪の関係で琵琶湖の西を走る161号線で行くことにしました。

これは近江舞子付近から見た比良山です頂上付近に雪がありますが、道路には雪はありません・・・やれやれです。

ところが近江今津から小浜に通ずる303号線に入ったら・・・雪です・・・

峠にさしかかったら除雪はしてありますが雪の量が多くなってきました・・・

303号線・・・福井県に入って来まいた。どこも真っ白です・・・


大型の除雪車が雪を除雪しています・・・

これは小型の除雪車です・・・

303号線から27号線に出ました、やはり幹線道路だけあって除雪され道路上には雪は全くありません・・・

ところが世久見に行くため303号線から県道に入ったとたん、すごい雪です・・・

ここも大型除雪車が来て除雪していました。もうすぐ、目的地の「世久見」です。