恵比寿さん 3

境内では縁起物の笹や熊手など売っています。

これはお店に吊るす「商売繁盛」の縁起物です。

神社から祇園街に向かうほえ籠が「商売繁盛で笹持ってこい・・・」の掛け声よろしく出てきました。


この風景を写真に収める人がどっと境内から出てきます。

恵比寿神社から500m先にある花見小路の御茶屋街到着しました。

数軒の御茶屋へ「福を持って参りました。今年もよろしく・・・」と言って福笹や熊手を渡します。

そして最後の御茶屋は「一力」でした、この前はカメラを持った人が多く警察が整理していましたが中にはマナーが悪い人が居り喧嘩する一幕も・・・

一力での挨拶がおわり出てきました・・・


そして全員揃ったところで東映映画村へ引き上げて行き、ほえ籠が終わりました。

おわり