恵比寿さん 1

これは京都四条通り縄手下がるにある「恵比寿神社」ですが昨日から10日恵比寿がはじまり昨日は宵々恵比寿、今日は宵恵比寿明日は本恵比寿です、今日は朝10時神社に「ほえ籠」が来ると言うので行って来ました。

これが今朝の「えびす神社」です。10時前には、もうたくさんの人が出ていました。

これは本殿です。

本殿横では福娘が「福笹」を売っていました。

その横では御神楽の舞がありました。

また、本殿には大きな「まぐろ」が奉納されていました。まだ冷凍ですから霜が付いカチカチでした・・・

そうこうしていると「商売はんじょ笹持ってこい・・・」の歌声が聞こえ「ほえ籠」がやって来ました。

この「ほえ籠」に乗っているのは。東映映画村から来た女優の渋谷さんと小畠さんです。

籠は本殿前に着きました。

そして二人の女優さんが籠から降り本殿前に進みます・・・

つづく