初詣 1

今年も大晦日の除夜の鐘から平成24年が始まりました。今年は良い年になるようにと神頼みを兼ねて初詣に出かける人が昨年と比較して多かったようですね〜私もその一人ですが・・・みなさんはどこへお参りされましたか・・・

これは31日小倉山の麓にある常寂光寺です。ここは先着順に整理券が108配られ1番から順次除夜の鐘を突きます。早く行かないとすぐに札が無くなってしまいます。

そして時間が来て番号が呼ばれたら鐘突堂に上がり拝んで一打します。この時力任せに突いてもダメです。コツがあって鐘を突いたらすぐに紐を引き戻し連打しないようします。するとゴ〜ンといい音が出るのです・・・ここは108突けば終りです。

そして年が明け初詣が始まります。これは「平安神宮」です。


4日だったので参拝者も少なくなっていました。

次に行ったのは円山公園にある「知恩院」です。


知恩院の本堂は今工事中でした。