平安神宮の杜若

何時も同じ様なブログばかりで申し訳ありませんが、今日は平安神宮の5月27日に写した「杜若」です。私は知らなかったのですが、カキツバタとアヤメはどこが違うか分かりますか?どちらも同じのような花に見えますが、資料によりますと違うんですね〜

これが平安神宮の中に三つある池の、真ん中の池咲くのが「カキツバタ」です。ここは杜若と水連が咲きます。

これが「杜若」で、万葉集にも出てきますが、写真のように花びらに外花被片の中央に白いすじがあるのが特徴だそうです。杜若とアヤメの区別が分からないときは、ここを見れば良いそうです。



これも「杜若」ですが、見てのとおり折り紙で折った鶴のように見えるところから「折鶴」と言う名前がついています。皇室お気に入りの杜若で、あまり見かけません・・・

ここだけ固まって咲いていました。


これが「平安神宮」の杜若でしたが、アヤメは杜若より半月ほど開花が遅くなります。特に今年は寒かったので、どの花も半月ほど遅れていましたね〜