郡上おどり

昨日6月4日京都市役所前広場で午後4時から「郡上おどり」があると聞き行って来ました。このおどりは国の「重要無形民俗文化財」に指定されている日本三大民踊」の一つと言われています。

これは京都市役所前広場です。

時間も4時近くになり京都府山田知事のあいさつがありました。

そして郡上八幡出身と言う上七軒の「舞妓さん」の紹介がありました。今日の出演はボランテアだとか・・・

踊りに付いて先生から指導がありました。みんな一生懸命に聞いています。

そこへ門川市長が来られてあいさつがありました。

しばらく練習があり4時になったので、生演奏で踊りが始まりました。

このおじさんの三人組は手ぬぐいでほうかむりをして腰に瓢箪をぶらさげて、リズム軽やかに踊っていました。

阿波踊りではありませんが、踊るあほうに見るあほう・・・踊らな損々・・で見ていた人が輪に入って行きます・・・

浴衣も色とりどりでバラエテイにとんでいました。

この赤ちゃんを前に抱いた若いお母さん、よほど踊りが好きなんでしょう踊っていました。

この郡上踊りは岐阜県郡上市にあり毎年7月中旬〜9月下旬まであるそうですから機会を見て行ってみては・・・