葵祭り 6

斎王代も行き祭りもクライマックスになって来ました。

この葵祭りには、総勢511名と馬36頭、牛4頭、牛車2基からの行列で先頭から最後尾まで約1kmに及び通過するのに約1時間掛かりました。

そしてこの行列は、平安貴族そのままの姿で京都御所を出発するのです。


御所を出た行列は丸太町通りを東進、河原町通りを北進、下賀茂神社に向かいます。


この煌びやかな衣装を見て下さい。


最後を行く牛車が見えてきました。

王朝絵巻の最後を飾る牛車です。新緑の中を約500人が優雅に練り歩いて行きました。

この日は快晴と日曜日とあって京都御苑内や沿道にはカメラを手にした多くの観光客が王朝絵巻に酔いしれた「葵祭」でした。私はこの日だけで250枚ほど写真を写した中ら一部を見ていただきました。説明が不十分で分かりにくかったかと思いますがご了承ください。