鳥羽の藤

今年も藤の花が咲きだし毎年この時期に一般公開される「鳥羽水環境保全センター」に行ってきました。今年も28日〜5月1日までの間です。時間は午前10時〜午後4時までです。

これが最初にある藤棚です。公開当日の朝1番に行き1番前を歩いて行ったもので私の前には人蔭はありません・・・

藤の花も大分長くなってきています。でも少し早い様な気がしました・・・

ここには藤棚が2ヶ所あり、これは奥の藤棚です・・・ここにもまだ人影はありません・・・

長く伸びた藤の蔓・・・見事です・・・

幼稚園の子供たちが先生に連れられ来ていました。そして藤棚の前で記念写真を撮っています、可愛いですね〜

この藤はピンクで花びらが大きいですね〜

藤棚の前には「芝さくら」が咲いています・・・

このセンター内には2種類3品目藤があり37本が植えられています。この藤はヤマフジでシロカピダシと言う種類だそうです。

ここは「せせらぎ広場」で、藤棚にヤマフジがあります。このセンター内の藤はほとんどがノダフジだそうでした・・・

この「せせらぎ広場」には、かわいらしい滝がありました。GWはたくさんの人が家族連れで行かれることでしょう・・・