桜 11

植物園から帰り道、時間が早かったので平安神宮に行くことにしました。6日に行った時は「しだれ桜」は蕾でしたから、今日は11日あれから1週間ほど経っているので今日は見ごろだろうと急いで行きました。

疏水まで来ると思ったとおり平安神宮の大鳥居下の桜も満開でした。

これは疏水に咲く桜です。見事に満開です。

平安神宮の本殿前には右近の橘と左近の桜がありますが、これは左近の桜です。

これは南神苑に入ったところのしだれ桜です。


神苑のしだれ桜のほとんどには棚がしてあります。

神苑はほとんど、しだれ桜です。

これは西神苑に咲くソメイヨシノです。平安神宮には4つの神苑があり、ここの西神苑は6月ごろに咲く菖蒲が綺麗なところです。

ここは西の隣にある中神苑の桜です。ここは5月末ごろ咲く「杜若」が綺麗なところです。

これは最後の東神苑です。ここの池が一番大きく池を跨ぐ「太平閣」がありますが、桜の向こうに見えるのは太平閣横の尚美館です。

これは池を跨ぐ太平閣と桜です。

この風景が最高で尚美館と池に映る桜が撮影ポイントなんです。今日は御天気も良く思っていた通り桜が満開で満足した1日でした。