雪 4

私の家族(3人)と四国から来ている娘家族(4人)の計7人で新年のお祝いをしてすぐに今度は自転車に乗って雪の積もった道路をスリップしながら、「広沢池」に行きました。

これが1条通りに面したところにある茶店です。後ろは嵐山です。

そこから見る池には雪が積っています。今の時期「鯉」や「もろこ」など捕るため池の水を抜いているので雪が積もります。これがまた、きれいなんです・・・

これが魚を捕るための小屋なんです。

池の中を山から水が流れる小川ができ、これが絵になるのです。

池の向こうに新興宗教の建物と竹藪それに山に雪が積もって、これもきれいです。

これは、広沢池から見た、雲を被った愛宕山です。

これは、お盆の大文字焼きの日の最後に点火される、鳥居形です、白く鳥居形になっているのが分かりますか?

これは、桜の神様と言われる「佐野籐衛門」さんの雪を被った「しだれ桜」です。雪が満開の時の桜そっくりです。

これも、同じ場所の「しだれさくら」です。