イルミネーション 2

昨日24日と今日25日はクリスマスの時期か気温が急に下がりクリスマスらしく寒い日でしたが皆様は如何お過ごしでしたか?私は昨日、大阪の中之島と御堂筋のイルミネーションが綺麗だとTVでも放映されていましたので観に行ってきました。久し振りの大阪行きのため午後1時ごろ京都から梅田へ出て環状線に乗って「今宮」へ、夕暮れまで時間があるので日本橋電器屋街へ行くことにしました。途中「今宮戎神社」の前を通ったのでお参りしました。

これは「今宮戎神社本殿」です。初詣の準備のためか工事をしていました。

日本橋の近くに来ると大阪のシンボルの「通天閣」が見えてきました。

そこを少し行くと「日本橋」にでました。これが電気屋街です。道路の両側は電気店ばかりで、やはり電気製品は安いですね〜

日本橋で買い物をして道頓堀に出ました。ここには「蟹道楽」や「食いだおれ」などがあります。

道頓堀にも夕暮れがやってきました。

道頓堀名物の「グリコ」もあり、若者がクリスマスイヴを楽しんでいました。

昔は汚い「道頓堀」と言われていましたが、今は綺麗になっていました。

そこから地下街に降りると、サンタクロースが飾ってあり、年末売り出しの福引きなどやっていました。日も暮れてきたので御堂筋に行くことにしました。