嵯峨の紅葉 1

今回の紅葉は嵯峨です。朝から散歩がてらに「旧嵯峨御所」の大覚寺の紅葉を見に行ってきました。最近急に冷え込んできたので紅葉の色付きは良くなってきました。

これは大覚寺入口の紅葉です、真っ赤になっていました。

大覚寺は華道学校があるので、この時期生け花が展示してあります。

これは菊で作られた馬です。うまく出来ていますね〜

境内に入ると紅葉が色付きかけていました。


「旧嵯峨御所」だけあって庭の手入れが違いますね〜

この庭はどことなく貴賓があるような感じがしました。気の性かな〜

これは「嵯峨菊」です。この菊は花びらが他の菊と違って細く独特の菊です。この菊を咲かせる条件は花の数が決まっており、上から三、五、七、と花をつけるように育てなければならないようで、大変難しいとのことです。


さすがわ「旧嵯峨御所」庭に御所車が展示してありました。